ひつじのこや

羊毛とはんことつぶやきと三位一体波状攻撃
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

グルメサイトよりいらした方へ
ひつじのこやをご覧いただきありがとうございます。 グルメサイトのひつじのこやのページは当店が掲示した物ではございません。 情報に誤りがある場合がありますので、ご注意ください。 ひつじのこやはごく平凡なこれと言った特徴のない小さなお店です。 おそらく皆様のご期待に添うようなお店ではないかもしれません。 よくご確認の上ご利用いただけたらと思います。 当店以外は素敵なお店がたくさん掲載されておりますので、 ぜひ、さらなる検索をお勧めいたします。
雑貨とcafe ひつじのこや
〒240-0101 神奈川県横須賀市長坂4-13-5 tel:046(857)1135 mail:hitsuji_no_koya@yahoo.co.jp
ATTENTION
copyright(c)2007 hitsujinokoya all rights reserved. 本サイトのすべての作品、文章、画像などの著作は「ひつじのこや」に帰属します。 本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「hitsujinokoya」
気が向いたらポチを
ブログパーツUL5

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINK
グルメサイトよりいらした方へ
ひつじのこやをご覧いただきありがとうございます。 グルメサイトのひつじのこやのページは当店が掲示した物ではございません。 情報に誤りがある場合がありますので、ご注意ください。 ひつじのこやはごく平凡なこれと言った特徴のない小さなお店です。 おそらく皆様のご期待に添うようなお店ではないかもしれません。 よくご確認の上ご利用いただけたらと思います。 当店以外は素敵なお店がたくさん掲載されておりますので、 ぜひ、さらなる検索をお勧めいたします。
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
珍しい家具?
こんにちは



桜もきれいに咲きぽかぽか陽気で気持ちがよいですね。



夕暮れになってしまいましたが某大学の桜です。



石神井川の桜



そうそうひつじのこやから見える


Sさん邸の桜もきれいに咲き始めてますよ。





午前中は手が空くと庭に出て



鶯の声に耳を傾けコーヒーを一杯



この季節だけの至福の時間です。





さてさて、話は変わりますが



こんなお店をしていると



「こんなのいらない??」と、



たくさんの方からありがたい



お声をかけていただけます。



年末にはこんな素敵な茶箪笥等々をいただき


もうすっかりお店になじんでおります。







そして本日はこんな珍しい家具をいただきました。





何の変哲も無い下駄箱のような姿



扉を開けてみると上段に三段の引き出し


一番下段はちょっとこげ跡なども。。。



引き出しを開けてみると



引き出しの底は鉄の格子状になっています



鉛筆とか物を入れたらすき間から落ちます


確実に。




さて、何に使った物だったんでしょう?









正解は!







なんと!!









驚きの!!









ってほどの物でもないかもしれないけど。。。









でもやっぱ珍しいように思えるけど。。。ぶつぶつ。。。









(いいから早く教えろって??)







こげ跡から想像してみてね。






はい!正解は!





お弁当を保温しておく保温機だそうで〜す。





昔、幼稚園で使用していた模様です。



使ってたよ〜って人もいるかもしれませんね。



私の記憶にはありませんでしたので珍しいかな?と。



スモークとかできそうだし。。。




他にもこんな何の変哲も無いけど、

なんとなくかわいい古いパイプいすとか



いい感じのテーブルを



いただきました。







大切に使わせていただきます。



 
ありがとうございました〜!!


今度またキッシュを献品いたしますm(_ _)m
 


 
| ひつじのこやを作ろう | 19:57 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
雨戸完成

日曜日は急用によりまして
臨時休業をさせていただきました。

ご迷惑をおかけいたしました。


:::::::::::::::::::

さてさて
すでに先週の話となってしまいましたが、、、

雑貨とcafe ひつじのこや
開店から8ヶ月が経ちやっと完成しました!

何が??

これです

やっと作りました。。。
ゆらゆらガラスのところの雨戸です。

作ったと言っても
タテの板をヨコ板2本に打ち付けただけ。。。

本当は鎧戸にしたかったんだけど、
めんどうくさくて。。。

作り始めたらあっという間にできちゃうのにね。

まあ、今年の台風までには間に合いましたのでよしとしましょう。

閉じるとこんな感じ。

鮮やかなフルーにぬりました。
できたてほやほやピカピカです。

 
木は一番安い杉の木の節とか端っことかを
わざと使ってオンボロ風に。

日が経つにつれはげたり薄くなったり汚れたり
ひつじのこやとともにゆっくりと時を過ごし
いい感じになってくれる事でしょう。


なんて事ない物ですが
お暇でしたら見に来てくださいね〜。


葉山芸術祭便乗します!

| ひつじのこやを作ろう | 23:15 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
看板、再び


こんばんは〜。

本日はうちのおばあさまのお誕生日でした。

長坂のお店にいるおばあさんではなく

父方の祖母でございます。

92才

(ちなみに長坂にいるおばあさんは90才)


あれよという間のことだったのかな??

自分があと50年生きるのかと思うと。。。

まだまだ何でもできるぞ〜!!

おばあさんの元気な笑顔に

逆にパワーをもらいました。


家に帰りPCに向かい

ジョアンジルベルト(82才)を聴いてたら
冬にはどうも寒〜い感じだったので(笑)

JOYCEを聴きながらホッと一息。

JOYCEは私にとって癒しの音楽なのです。
パワーをもらえる。

そんなJOYCEも65才です
(ばあちゃんにくらべたらまだまだ若いけど)

娘のcraraもよりもanaよりも

やっぱりおっかさんの歌声は明らかに力が溢れてくる気がします。


去年、BLUE NOTE TOKYOに来てたんですよね〜。

お店のオープン直後だったのであきらめたんですが、
聴いてるとじわじわと後悔の念が、、、
無理してでも行けばよかったなぁ。


前の日記のタイマグラばあちゃんといい、


先輩方にパワーをいただいているなぁ。



そんな今日でした。


::::::::::::::::::::::::::


さて

非常にまえおきが長くなりましたが

先日、半面だけバキバキに破れた立て看板をもらいました。


この裏面がバキバキになってました

なので

半面に木をこれまたいい加減にはりまして


こんな感じに

元のギネスの面にも

ロゴを入れてみました。



そして、外に目印として止まってる自転車も
ついでに

こんな感じに。


のんびりと
ちょっとずつ
ちょっとずつ
お店らしくなっていってるかな。


まだまだ人生は長いですから〜

焦らずマイペースでひと漕ぎひと漕ぎ
進んでいきたいと思います。


| ひつじのこやを作ろう | 22:47 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
看板
 

昨日も無事には降らず

よかったよかった


それどころか

今日は日向は暖かくてほっこりしました


なので、、、

なので??なのかわかりませんが


暇な時間に表で看板を描きました
(おおよそいつも暇ですが。。。)


うちのお店

わかりやすいと思っておりましたが

さすがに普通の家



お客様には


場所が分からない

とか

通り過ぎた

とか

たくさんのご意見をちょうだいしております



ご近所の方々には

もっと宣伝しないとお店かどうかわからない

とか

看板も出さないでやる気があるのか??

とか

たくさんのありがたいアドバイスをちょうだいしております



なので

自分の思う範囲の最大の看板を作ってみたしだいです



以前、ブロック塀に直接超フリーハンドで描いた看板


の反対側におひとつ作ったのが



どど〜ん!!



ちっちゃ(笑)
ゆるっ(笑)


相変わらずのフリーハンドです

本当は

「ココヤ→
ひつじのこや」

と韻を踏んでみようと思ったんですが

やめときました( ̄▽ ̄;)


これじゃ、本当にひつじがココ→にいると思われそうなので、
「雑貨とcafeのお店」
と明日付け加えておきます。


まぁ〜

またいろいろとご意見をいただきそうな看板ですが

とりあえず

うちはこんな感じです(笑)

*************************

昨日の

これ

の詳細です


ちょうらぶりーですよ〜


ぜひ、鎌倉散策をお楽しみください〜♪






| ひつじのこやを作ろう | 00:57 | comments(2) | - | - | - | ↑PAGE TOP
プチ模様替え

いやいや、よかった。

本日は無事に雪も降らずにすみました。

なので、きちんとお店は営業しました!(えらい!)

当たり前です



グループ展も終わりまして

すっかり気持ちの余裕ができました私


気になっていたお店のレイアウトを若干変更〜

といってもホントに若干
変更箇所がわかった人はかなりの常連です!
って程度です(笑)

cafeすぺーす





すっきりと(若干)


雑貨すぺーす

商品の入れ替えはございませんが





少し見やすくはなったと思いますよ〜(若干)


とくに何にもこだわりのない
ふつうのお家をお店にしたようなひつじのこやではございますが
(ふつうがいちばん気を使わなくっていいじゃない?)

ぜひぜひまったりのんびり普通に遊びにきてくださいね〜。



+++++++++++++++++++++++++


お正月のグループ展でご一緒しました
ぬいぐるみ作家のakko.ちゃん

kamakura 24 sekki さんにて作品展示をするそうです。

2/1から1ヶ月だったかな??


うちとちがって
何だか色々とこだわりのあるおしゃれなお店ですねぇ

ぜひぜひ足をお運びのこと。
| ひつじのこやを作ろう | 21:46 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
内装もちゃくちゃくと
こんにちは〜。


先日の台風でお店のミントも塩害によりすっかり枯れ枯れ。。。


新しいお店の菜園もキュウリがやられ、トマトは少し被害を。

周りの農家さんの畑もキュウリが壊滅状態でした。
う〜ん、なんとも悲しい気持ちです。

スーパーで野菜が高いと文句も言いたくなりますが、
まあ、いろいろありますが、
農家のみなさんの苦労とかリスクを思うと大変だなぁと。


さてさて、今週も少しだけ進捗状態を。

厨房と客席を仕切る壁ができました。


こんな感じ。
ここもまた、ペンキ塗りをしなくっちゃ。

そして、入り口に雨戸が。


営業中は外すので全く関係ありませんが、
自己満足。

今のお店からいただいた、納屋の戸を流用しまして、
なんと、昔懐かしい蔵や納屋の貫抜きで止めてもらいました。

雨戸を入れて、
かんぬきをさし、
南京錠をとめて、
バタバタしないようにクサビを刺す。

このアナログな面倒くさい作法に使う時間が
とても愛おしく大切な心の余裕なのかしらと。


| ひつじのこやを作ろう | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
入り口ができました
こんにちは

7月末のオープンに向けて
毎週末ごとに新店舗でペンキ塗りなど簡単な作業をしております。
が、全然はかどりません。

しかし、大工さんのおかげでぼちぼち形になってきました。
結局なんだかんだと思ったよりも大がかりになりますね。。。

壁と引き戸がつきました。


これからペンキを塗らなければなのですがこんな感じ。
こちらが入り口になります。

入り口の引き戸は古い物。


くもりガラスの引き戸です。
(おっさんがうつってますが。。。)
サッシとは違ってじゃらじゃらじゃら〜っと良い感触です。

窓のガラスは古い時代のゆらゆらガラスです。
とっても安く譲っていただきいつかお店にと、とってあったものです。
なんとなく反射してる景色がゆがんでるのわかります?
わからないか。。。
なんともいえぬいい雰囲気なんですよ。


そして、カウンターの楠の一枚板

なぜ楠?なのかというと!

お店そばには三浦半島最高峰?!
の大楠山がありまして、
その山から伐採した楠、、、
かどうかは定かではありませんが、
地元の製材屋さんの一枚板を譲っていただきました。

とにかく、大楠山にちなんでの楠です。

ペンキを塗ったらイメージがまた変わるでしょうね。



ミニ菜園のほうもぼちぼち収穫ができてきてます。
なすがたくさん。






そして、長坂の生きものシリーズ



今回も虫嫌いの人は嫌いかな〜?





よくいる大きな蛾です








ネットで調べたらエビガラスズメ?だとおもいます。












なんだかよくわかりませんが、
模様がとても綺麗だったんで。

行くたびになんかしら新しい生き物に会える
とっても楽しい場所です。

| ひつじのこやを作ろう | 13:14 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
続ペンキ塗り


先週末もペンキ塗りの続きをしました。


もちろん(笑)ぽん兄&akko.ちゃんもお手伝いに。

そうなるともちろん、





こうなる
ぽん兄&akko.ちゃんの手作りの焼きそばソースに手作り紅ショウガで
野菜たっぷりの富士宮焼きそば。

我が家のミニ園芸のルッコラ(これまたぽん兄に分けてもらった)をちぎって食べながら。


タープまではって、単にバーベキューしにきたのか??

いやいや、手際がいい人がやってるのでささっと撤収。

私がやったらこのまま夜までだらだらしちゃうんだろうなと。。。


我が家の匠、さとしくんがお休みのところ来てくれて
少し打ち合わせ。

先週のうちに床も綺麗に取っ払ってもらっていました。




土間がいい感じなんですけどね〜、
いろいろなことを考慮しまして、
やはり床板をはることにしました。



玄関もタイルだけ残して撤去。



靴のまままっすぐ入ってこれる感じです。




さとしくんには面倒をおかけしておりますが、
設計図もなく壊しながら作りながら
その都度、いろいろ相談しながら、
その時のひらめきや思い付きで形にしてもらっております。
しかも、予算は超ケチケチで。。。

普通じゃ絶対だめだよね。。。感謝!


そんなこんなで
破風などのペンキ塗りの仕上げも完了しました。

おっと!!ペンキ塗りの完成写真を写すのを忘れておりました。。。


一日いると本当に心から思うのですが、

長坂は良いところです。

自然と耳に入って聞えてくるのは

鳥の声(鶯やキジ)と、風に揺れる葉の音、

そして時々、、、



赤いトラクタ〜♪の音





長坂の生きものシリーズ第2弾
こんな子に出会えます。


鴨ちゃん達に餌をあげていると、
向こう側からトコトコ、トコトコ
お〜、綺麗なグリーン!!


とおもったら、アオゴミムシ。。。
家の中にもおりました。



そして、マイマイカブリ?

流し撮り。

おんなじゴミムシ(オサムシ)のお仲間なんですね。

街にもいると思いますが、元気&サイズが違う気がします。

| ひつじのこやを作ろう | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
ペンキ塗り
ぼちぼち移転先の改装に手を付け始めました。

大きなところは我が家の専属の匠の
大工さん、さとしくんにお願いするものの

お金が無いので


いや

ハンドメイド(ビルド?)が好きなので、、、(汗)

少しでもできることは自分でやろうかと。


素人でも手軽にできるペンキ塗りをしました。

ペンキがはがれてかなり放置されていたので、
木がむき出しで腐りかけているところも。

とはいえ、古い、ボロイまんまの味も好きなので、
上から塗っちまえ〜って。

一人でやっているとすぐに疲れてサボってしまい、
前のどぶ川の鴨ちゃんにパンをあげながら
お〜、よちよち、
超和む〜
まったりまったり。。。


そして午後から救世主現る

足場の一番高いところの端っこで
ちょ〜高〜い
こわいよ〜、ちょ〜揺れるよ〜。。。

などと弱音を吐いていると、

ぽん兄&akko.ちゃんがやって来てくれました。


さすが、ぽん兄、テキパキと正確に仕事をこなします。

akko.ちゃんと鴨さがしたりクワの実食べたりしてるうちに
あっという間にマスキングしてくれてました。

二人のおかげで日が暮れるまでに大まかなところの一度塗りは出来ちゃいました。
さて、次回は二度目の上塗りですよ。

ぽん兄、頼りにしてます。
akko.ちゃん、病み上がりにありがとう。

元のペンキもいい加減なはがし方なので、
きっと仕上がりはペンキがぼこぼこ厚塗りのところがあったりで
いい感じに素人感が出ておることでしょう。
そこが狙い!
綺麗すぎるのはご法度です。

手作り感満載でぼちぼち作っていきますので、
(サグラダ・ファミリアのようにずーっと作り続けるのです。なんぼのもんだ?!)
我こそ手伝いたいという暇人のお客様はいつでもお待ちしております!
(お客さんにまで手伝わせるの?)


テーブルも古くてよい物は高いので、
おしゃれとは言えませんが自分で作ってみました。

要は、自分で作ればどんなにしょぼくても
愛着は確実に湧くわけの法則
です。



古い足場板を使った天板を購入。
そして、古っぽい鉄脚を取り付けて完成!
ペンキの色がかなり濃すぎてしまったのですが、
それなりにできたかな。


特技:自画自賛







虫なので、
苦手な人は見ないでね!
まあ、ふつうのげじげじですが。。。










長坂の生きものシリーズ第一弾
こんな子に出会えます
この子は出会いたくないか。。。










ペンキをガリガリはがしたりしてうるさかったのか、
どこからともなく飛び出してきた
見事なサイズのゲジゲジ。
オオゲジ?














う〜ん、美しい。


考え込んだようにじっと静止したり、
歩きやすい場所を探しながら歩いたり
仕草?を見てると案外かわいかったりして。。。
触ると噛むので注意です。
| ひつじのこやを作ろう | 17:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP